健康サポート活動

すずらん薬局では、「健康・福祉の情報ステーション」として、疾病予防や健康増進を図る取り組み、またサロン活動など通じて、地域住民の方々にとって「地域に根ざした薬局」・「地域に開かれた薬局」となることを目指しています。

コミュニティ活動

すずらん薬局舟入店では、地域のためのコミュニティルームを2012年1月に開設し、体組成測定会や料理教室、転倒予防教室などを通じてセルフメディケーション支援のお手伝いをしています。また、手芸教室やコーラス、いきいきサロンの会場として地域のコミュニティ活動を応援しています。さらに、地域包括支援センターや町内会、いきいきサロンへ出張してお薬や栄養についての講演活動も積極的に行なっております。

サロン報告 『体組成測定会』

日時:2019年5月10日(金) 14:30~15:30

場所:県営舟入アパート集会所

参加者:14名

 

◆内容◆

個別のアドバイスは前回の測定で行ったので、今回は

サロン全体の結果説明と傾向についてお伝えしました。

 

前回に比べて筋肉量が減って体脂肪量が増えた方が約半数おられました。

その方々の傾向

・冬は体調を崩しやすくて外で運動できなかった

・年末年始にいろいろ食べてその習慣が続いている

・寒いと膝や腰が痛くなる

頑張っていること

・揚げ物や間食を控えている

・野菜をしっかり食べるようにしている

・運動をするように心がけている

 

講義の復習を兼ねて行ったクイズでは正解される方が多かったです。

日常生活でも1つ1つ講義内容を思い出しておらるようでした。

講義終了後も様々な質問があり、継続して行っているサロンだからこそ

不安や悩みが気軽に相談できているように感じました。

 

 

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健康教室

すずらん薬局グループ店舗内、さらには出張先にて疾病予防や病態進行予防のための健康教室を開催しています。2015年から、糖尿病予防のミニ健康教室なども実施しており、薬剤師や栄養士への健康相談も気軽にできる場になっています。

ミニ健康教室『肩こり・腰痛』第3回目~血行を良くする食事作り

日時:2019年8月8日(木)10:30~13:00

場所:すずらん薬局舟入店 1階コミュニティルーム

参加者:4名

 

◆内容◆

前回までの内容を踏まえた食事を作りました。

献立

◎鮭と舞茸の炊き込みご飯 ◎手羽先と冬瓜のカレースープ

◎じゃがいもとナッツの温サラダ ◎カラフル野菜と長芋のマリネ

 

体を温める食材を使い、体内から温めて血行を良くすることが大切です。

夏野菜を取り入れながら冷たい料理だけではなくスープやご飯

温野菜にすること、薬味やスパイスを取り入れること、酢などを使い

血行を良くするなど一工夫することをアドバイスしました。

 

「簡単なの豪華に見える。自宅でもできそう。」

「献立全体で塩分が2gなのに物足りなさを感じない。」

「薬味やスパイスの使い方が分かった」など

感想を話されながら美味しそうに食べられていました。

調理中も声をかけながら楽しそうにされていて、

参加者同士の良いコミュニケーションにもなっていると感じました。

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地域イベント活動

すずらん薬局では他に先駆けて様々な健康イベントへの参加、企画運営を行い、地域の方々への健康情報の発信に取り組んできました。地域 の皆様に調剤薬局の役割を知っていただくため、継続して様々な取り組みを行なっていきたいと考えています。

保健事業 健康型巡回教室

日時:2018年11月20日(火) 13:30~14:30

場所:安芸高田市甲田町 甲田文化センターミューズ

参加者:44名

 

◆内容◆

安芸高田市巡回型健康教室の4か所目を甲田町で行いました。

骨密度を測定すると低い方が多く

治療をされていない方も多くいらっしゃいました。

薬剤師から結果をご説明し病院への受診をおすすめさせていただきました。

 

また骨を強くするためカルシウムなどの食事についてのアドバイスを行い

おすすめのレシピも提案させていただきました。

参加された方からは「参加してみて良かった。

自分の生活を反省することができた。」

と感想をいただき健康に対する意識が高まったようでした。

 

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予防・重症化予防プログラム

安芸高田市糖尿病予防教室 第5回目

日時:2018年12月5日(水) 13:30~15:30

場所:安芸高田市民文化センター クリスタルアージョ

参加者:11名

 

◆内容◆

最初にこれまで予防教室に参加されて実際に頑張っていることを

2グループに分かれて1人ずつ発表していただきました。

「ヨガ、水泳、体操教室などできる運動を頑張っている。」

「果物が大好きだったけど食べ過ぎは良くないと聞いたから

半分にした。」「昼食の時間が遅くなることがあるけど

朝食や夕食で調整して食べ過ぎないようにしている」など

ご自身で考えて実行されている様子が伺えました。

参加者同士で意見を出し合うことにより

糖尿病予防に対するモチベーションに繋がっているように感じました。

 

運動の時間にはボールやゴムバンドを使い笑顔で楽しく

運動されていました。先生からは「体に負荷をかけすぎると

続かなくなる。1日5分~10分でもいいから毎日運動することが大切。

毎日の運動を習慣づけていきましょう」とアドバイスがありました。

 

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