健康サポート活動

すずらん薬局では、「健康・福祉の情報ステーション」として、疾病予防や健康増進を図る取り組み、またサロン活動など通じて、地域住民の方々にとって「地域に根ざした薬局」・「地域に開かれた薬局」となることを目指しています。

コミュニティ活動

すずらん薬局舟入店では、地域のためのコミュニティルームを2012年1月に開設し、体組成測定会や料理教室、転倒予防教室などを通じてセルフメディケーション支援のお手伝いをしています。また、手芸教室やコーラス、いきいきサロンの会場として地域のコミュニティ活動を応援しています。さらに、地域包括支援センターや町内会、いきいきサロンへ出張してお薬や栄養についての講演活動も積極的に行なっております。

塩分減らして美味しく食べよう

実施年月日
 2018年11月22日(木)10:30~13:30
場所
 たかみや人権会館 生活改善実習室
参加人数
 7名

高宮料理教室は毎年1回この時期に開催させて頂いています。
今回参加いただいた7名のうち5名は、今までもすずらん薬局が主催するイベントに
参加いただいたことがある方でした。

初めて参加させる方も、初めは不安を抱えておられましたが、参加者同士知り合いの方も多く
和気あいあいと調理をされていました。

今回減塩がテーマということで、調味料を計量スプーンを使って測りました。
普段自宅で料理をさせる際は目分量で入れることが多いため苦戦されていましたが、
塩分を摂りすぎない為にも計量が大切であると実感して頂けたようでした。

献立は好評で家でも作ってみたいという声がたくさんありました。

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健康教室

すずらん薬局グループ店舗内、さらには出張先にて疾病予防や病態進行予防のための健康教室を開催しています。2015年から、糖尿病予防のミニ健康教室なども実施しており、薬剤師や栄養士への健康相談も気軽にできる場になっています。

ミニ健康教室 第13弾「貧血・冷え症」 第4回目 体を温める運動

実施年月日
 2018年11月22日(木)10:30~11:30
場所
 舟入店コミュニティルーム
参加人数
 7名

継続して行っているミニ健康教室第13弾の「貧血・冷え症」について。
今回は第4回目で体を温める運動についてお話しました。

体が冷える原因や理由、筋肉をつけることが大切ということを
お話したあと、実際に体が温まる簡単なストレッチを紹介し、
実際にやってもらいました。

実際にやってみることで体が温まることも実感でき、日々の生活の隙間
時間にできるようにお話しました。

 
参加者同士で実際にやってみることで和やかな雰囲気で教室ができました。

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地域イベント活動

すずらん薬局では他に先駆けて様々な健康イベントへの参加、企画運営を行い、地域の方々への健康情報の発信に取り組んできました。地域 の皆様に調剤薬局の役割を知っていただくため、継続して様々な取り組みを行なっていきたいと考えています。

保健事業 健康型巡回教室

日時:2018年11月20日(火) 13:30~14:30

場所:安芸高田市甲田町 甲田文化センターミューズ

参加者:44名

 

◆内容◆

安芸高田市巡回型健康教室の4か所目を甲田町で行いました。

骨密度を測定すると低い方が多く

治療をされていない方も多くいらっしゃいました。

薬剤師から結果をご説明し病院への受診をおすすめさせていただきました。

 

また骨を強くするためカルシウムなどの食事についてのアドバイスを行い

おすすめのレシピも提案させていただきました。

参加された方からは「参加してみて良かった。

自分の生活を反省することができた。」

と感想をいただき健康に対する意識が高まったようでした。

 

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予防・重症化予防プログラム

安芸高田市糖尿病予防教室 第5回目

日時:2018年12月5日(水) 13:30~15:30

場所:安芸高田市民文化センター クリスタルアージョ

参加者:11名

 

◆内容◆

最初にこれまで予防教室に参加されて実際に頑張っていることを

2グループに分かれて1人ずつ発表していただきました。

「ヨガ、水泳、体操教室などできる運動を頑張っている。」

「果物が大好きだったけど食べ過ぎは良くないと聞いたから

半分にした。」「昼食の時間が遅くなることがあるけど

朝食や夕食で調整して食べ過ぎないようにしている」など

ご自身で考えて実行されている様子が伺えました。

参加者同士で意見を出し合うことにより

糖尿病予防に対するモチベーションに繋がっているように感じました。

 

運動の時間にはボールやゴムバンドを使い笑顔で楽しく

運動されていました。先生からは「体に負荷をかけすぎると

続かなくなる。1日5分~10分でもいいから毎日運動することが大切。

毎日の運動を習慣づけていきましょう」とアドバイスがありました。

 

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