TOP > コミュニティ活動 > 離乳食教室 第3回『食物アレルギーについて』

離乳食教室 第3回『食物アレルギーについて』

2019.10.11

IMG_9786

日時:2019年10月7日(月)13:30~15:00

場所:ほーむけあクリニック 2階Jaroカフェ

参加者:8名

 

◆内容◆

食物アレルギーについては初めての講義で

ほーむけあクリニックの医師 横林ひとみ先生(皮膚科医)と

一緒に行いました。

 

まず、横林医師よりなぜアレルギーが発生するのか

またその原因や予防、治療方法について話ていただきました。

アトピー性皮膚炎があることで空中からのアレルゲンの浮遊物質が

皮膚から入り込みやすく、そこから食物アレルギーを発症することが

分かってきたそうです。

アレルギー皮膚炎を予防するために産まれた時からのスキンケア(保湿)

を大切にしましょうというお話がありました。

 

栄養士からは食物アレルギーと診断された時の食事の摂り方

(代替品や調理方法)などについて話をしました。

実際にアレルギーを持つお子様もいらっしゃり

直接話を聞くことができて良かったと言われていました。

 

日頃抱いている何気ない疑問を聞くことができて

気持ちが楽になり安心したと言っていただきました。

次回の開催を心待ちにしてくださっている方もおられます。

今後も教室を通して様々な年代の方のサポートをしていけたらと思います。

 

 

IMG_9794
Copyright© 2014 Horon Inc. All Rights Reserved.