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食通信2010年1月号『テーマ:カルシウム』

2010.01.05

カルシウム


~骨に良い生活をしましょう!!~


カルシウム不足が骨粗鬆症を招くのは有名です。


そのため、若い時からしっかりカルシウムを摂る必要があります。


また、骨粗鬆症だけでなく、女性は生理不順や不妊の要因につながる可能性もあります。


今回は、カルシウムの知識を高めて、毎日の食事に取り入れましょう。


 


■目次■


・カルシウムとは!?


・カルシウム不足になっていませんか?


・骨とカルシウムの関係は?


・骨粗鬆症のリスクファクターは?


・カルシウムを上手に摂りましょう


・骨に良い生活をしましょう!


おすすめ一品料理


・カルシウムオムレツ(エネルギー175kcal,カルシウム157mg,塩分1.0g)


・おから入りふわふわ鶏つくね(エネルギー113kcal,カルシウム39mg,塩分1.0g)


薬剤師からのミニ情報


小児の薬の飲ませ方


・薬の種類と特徴


・年齢別の特徴


 


次回のテーマは コレステロール を予定しています。


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