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食通信2009年7月号『テーマ:睡眠』

2009.07.11

睡眠


~早寝早起き朝ごはんの大切さを知ろう!!~


毎日忙しい生活を送るとついつい夜更かしなどをしてしましがちです。


夜更かしをすると、次の日寝坊をして朝食を摂らずに出勤、登校する方が多いのではないでしょうか。


このような生活を送ると、睡眠不足、朝食を抜く傾向があり、私たちの心と体に悪影響を及ぼします。


今回は、十分な睡眠、朝食を摂ることの大切さを知り、充実した日々を過ごしましょう。


 


■目次■


・睡眠の役割


・睡眠不足は最大の敵!!


・睡眠に深い関係のあるセロトニンとメラトニン


・快適な睡眠を得るためには!?


おすすめ一品料理


・マグロと大豆のハンバーグ(エネルギー252kcal・トリプトファン272mg・塩分1.1g)


・凍り豆腐と水菜のごま白和え(エネルギー117kacl・トリプトファン97mg・塩分1.2g)


薬剤師からのミニ情報


更年期障害


・更年期障害の症状


・薬物治療


 


次回のテーマは 朝食 を予定しています。


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