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サロン報告 『いきいき過ごそう!~元気でいるための食事のとり方!~』

2018.03.14

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日時:2018年3月8日(木) 13:00~14:00

場所:上安集会所

参加者:20名

 

◆内容◆

低栄養を予防するためにバランスの良い食事をとる事

その食事を自分の体で活かすために運動をすること

間食のとり方についてなど講義を行いました。

最後には食品のグループ分けと献立の例をお見せしながら

クイズを行いました。

アボガド→黄色 野菜だと思いがちですが油脂の仲間になります。

ビール→アルコールなのでどこにも入らない

黄色だと思われがちですが、ご飯の代わりにしないようにしましょう。

その他、お煎餅・ケーキは3色食品群のどこにも入りません。

また低栄養を予防する食事の中でたんぱく質に注目し、

1食分のたんぱく質が目安量として手秤りで測れることを

説明しました。実際の量をお見せすることで、現在ご自身が摂っておられる

量と比較することができたようです。

 

今後聞いてみたいテーマとして「骨粗鬆症」「介護予防」

を挙げられていました。

 

 

 

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