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すずらん食通信6月号 No.296『ストレス』

2021.05.28

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◆内容◆
~ストレスに負けない体づくり~
・ストレスは体と心に現れる!
・ストレスに強くなる日常生活のポイント
 「食事」「運動」「睡眠」のバランスがとれた生活を送りましょう
・ストレス時に必要とする栄養素
 ストレスから体を守ろうとする時に消耗する栄養素や必要になる栄養素を紹介します。
 
≪おすすめの一品料理≫
・豚肉の生姜焼き~玉ねぎソース~
・ゴーヤとツナの白和え
 
≪たんぱく質の入ったOTCの紹介≫
☆リハたいむゼリー☆ 株式会社クリニコ
必須アミノ酸の中でも筋肉のエネルギー代謝や合成などに深く関わる「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」を配合。疲れがなかなか取れない方や食欲不振の方、運動後の栄養補給におすすめです。
さっぱり飲むことができるゼリー飲料で、味も4種展開しております。
◎すずらん薬局各店で取り扱っております(一部取り扱っていない店舗もございます)

 
≪薬剤師からのミニ情報≫
~片頭痛にについて知ろう~
・片頭痛の症状と特徴
・原因
・治療
 片頭痛の治療は薬物療法が中心となり、「発作治療薬」「予防薬」があります。頭痛のタイプによって治療は異なるので、まずは神経内科や頭痛外来のある医療機関を受診しましょう。
・自分でできる対処法
 ☆頭痛ダイアリー
  痛みの程度や持続時間、薬の使用状況、片頭痛の引き金と考えられる出来事を記録していくと、傾向が把握でき予防策を立てやすくなります。
 
次回のテーマは「夏の体調管理」を予定しております。

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